スマホ市場、成長の終焉──「市場拡大は横ばいに」という公式統計 スマートフォ

スマホ市場、成長の終焉──「市場拡大は横ばいに」という公式統計 スマートフォン市場が横ばいになった。2016年第1四半期における世界のスマホ出荷台数は3億3,490万台だった(市場調査会社IDC調べ)。 グッチiPhone 6sケース市場の拡大は前年同期比わずか0.2パーセント増で、過去最低の伸び率だ。 この実績は、スマートフォンが桁外れの成長をする時代がほぼ終焉を迎えたことを意味している。 iphone6ケース誰も止められないとみられていたアップルのiPhone販売台数は前年同期比16パーセント減だった。iPhoneが前年比マイナスとなったのは2007年に販売開始されてから初めてのことだ。 iPhone6ケース確かにiPhoneは前四半期に320億ドルの収益をあげたが、そのアップルでさえ「ニューノーマル」(新たな常識)を実感している。 こうした状況には、いくつか理由がある。 iPhone6ケースヴィトン風なかでも最大のものは、スマホを必要としている人は誰もがすでに1台持っていて、それがあまりにも性能がいいので頻繁にアップグレードする必要がないというものだ。 ヴェンダーは自社の立ち位置をよく理解しており、市場シェアを巡る争いはますます激しくなっている。 iphone6ケース少なくともいま現在、トップにいるのがどこかというと、それはサムスンだ。同社は8,190万台のスマートフォンを出荷したが、その規模は大手2社(AppleとHuawei)の合計を超えるという(IDCの最新レポートによる)。 超人気iphoneケース 韓国のサムスンが市場をリードし続けている理由の1つには、エントリーレヴェルから超プレミアムまで幅広いスマホのラインナップを揃えていることにある。これにより同社は新興市場と既存市場の両方をターゲットにできる。 ルイヴィトンiPhone6ケース実際に、ハイエンドの「Galaxy S7」と「S7 Edge」の3月の販売は「堅調」であったとIDCレポートが伝えている一方で、(エントリーレヴェルの)「J」シリーズは低価格志向や新規の顧客に訴求したという。 アップルは小型で値段も安い「iPhone SE」(基本的には「iPhone 5s」のボディを使った「iPhone 6S」)を投入して同じような戦略を採用している。 ルイヴィトンiPhone6ケース低価格志向の顧客に訴える製品ラインを拡張することで、アップルは成熟市場での利益を拡大させている。しかしその戦略が奏功したかどうかはアップルが次の決算発表をするまで誰にも分からない。 シャネルiphone6 ケース 中国は「予測できない」 IDCレポートでもう1つ興味深い情報がある。それは、あまり知られていない中国系ブランドのOppo ElectronicsとVivoが、比較的名の知れたLenovoやXiaomiといった企業を押しのけてスマートフォンヴェンダーの4位、5位となったことだ。 iphone6ケース 中国が世界最大のスマートフォン市場であることを考えると、この順位変動は特に驚くべきことではない。しかし、市場の成長はこの国でも減速している。 iPhone6ケース香水風IDCレポートによると、中国における昨年のスマホの出荷台数は前年比2.5パーセント増であったが、2013年に記録した62.5パーセントという数字からするとかなりの落ち込みだ。 当初、中国の消費者は誰もが安価な自国製のAndroidスマホを欲しがったため、ある時期Xiaomiが中国で最大のスマホベンダーになったのだと指摘されていた。 シリコンiPhoneケース アップルは価格を意識した「iPhone 5c」で市場をある程度握れるだろうと考えたものの、中国人の考え方は違っていた。iPhone 5cはアップルのプレミアム製品と比較して常に劣っていたのだ。 iPhone6ケースヴィトン風そして現在、IDCのデータが伝えているのは、中国の人が高級志向を強めているということだ。この国におけるスマホの平均販売価格は2013年の207ドルから昨年は257ドルに上昇した。 iPhone6ケースグッチ そのため、Huawei、Oppo、Vivoといった成功を収めた企業はすべて、スマホを250ドル程度で販売している。これによって各社のポジションが強化されたとIDCのシニアリサーチ・マネジャーのメリッサ・シャウは述べている。 ルイヴィトンiPhone6ケース しかし、それによって運が変化するとは言えない。「このダイナミックなスマートフォンの市場は、Xiaomiといった熱狂的な人気を博したブランドでさえ顧客ロイヤルティーを維持するのが難しいことを示している」とシャウ氏は述べている。 iPhone6ケースグッチスマホ市場は落ち着いたとはいえ、ハンドセットメーカーの運勢は変動し続けるだろう。ところで、Appleが第2四半期決算で大きな減収となったことを発表しておりました。 iPhone6sケースグッチ長らく破竹の進撃を続けてきたAppleの勢いが遂に止まったということで、様々なメディアがそれなりに大きな扱いで取り上げていたのが印象的です。 アップル、1─3月は13年ぶりの減収 iPhone販売減は初(ロイター 16/4/27) アップル、1~3月13年ぶり減収 iPhone減速響く(日本経済新聞 16/4/27) アップル iPhone落ち込み 13年ぶり減収(NHKニュース 16/4/27) Apple、13年ぶりの減収減益 iPhoneの販売が初の減少(ITmedia 16/4/27) 今回の業績不振については当初から予想されていた部分もずいぶんあったわけですが、iPhoneの販売台数がこれまでを下回るのはこれが初めてという事実に加え、前年同期比36%減という具体的な数字が出てきたのはやはりインパクトがありました。 iPhone6ケース シャネル風 しかし、同社全体での粗利益率を見れば依然として39.4%に至り、純利益は105億1600万ドルということでして、まさに化け物みたいな数字を叩きだしているあたりはすごいなと素直に感心してしまいます。下がってこれ、というのは、夢があるというか、おいちょっとというか。 iPhone6ケース香水風 それにしても、こうしたおそるべきAppleの収益性を実現してきた牽引役のiPhoneを取り巻く市場の今後は決して明るくない雰囲気でして、すでに次の第3四半期の見通しでは売上も粗利益率も今期をさらに下回る予想が出ています。 4~6月期の見通しについては、売上高を410億~430億ドル、粗利益率を37.5~38%程度と予測した。 iPhone6ケース香水風 出典:ITmedia なるほど、そうですか。当然ながらAppleはこれからどうするのだろうみたいな論考がメディアでは賑わっております。 シリコンiPhoneケース アップル、端末頼みの成長限界 ソフトへ軸足転換(日本経済新聞 16/4/28) アングル:13年ぶり減収のアップル、サービス事業は新天地となるか(ロイター 16/4/27) コラム:アップル、iPhone販売不振でも狙える次の山(ロイター 16/4/27) 「アップルは時代遅れ」 ― 中国LeTV創業者がまたも大胆発言(WirelessWire News 16/4/26) Apple Watch 2は単独でLTE通信サポートのうわさ。高速「S2」チップ、GPSも搭載しほぼiPhone不要に(Engadget日本版 16/4/26) 概ねこうした中で語られるのは、最近のiPhoneを筆頭としたApple製品は新鮮味がなく面白くないという指摘であり、残された活路としてはサービス方面での新展開や夢のテクノロジー満載の新製品を期待ということになるわけですが、そうした提案の数々に何か画期的なものがあるわけでもなく、言葉悪く言ってしまえば月並みな話でしかありません。 iPhone6ケース香水風すでにこんなことはAppleの中の人は当然考え尽くしていることでしょう。良くも悪くもiPhoneの成功で巨大になりすぎてしまったAppleが、これからどうやってこの苦境を乗り切っていくのかは彼ら自身が決めれば良いことだと思いますが、気になるのはAppleの好調にあやかってきた多くのサプライヤーが被る余波です。 iPhone6sケース